忍者ブログ

琥珀の残像

Home > 未選択

コミュニケーション能力





私自身は、コミュニケーション能力が高いのか低いのか、

自分ではよくわからんね。まあ、ほとんど気にしてないね、その辺は。

話し方がキツい、との指摘が過去数回あったので、そこんとこは注意していかなきゃだけど。


「雑談力」(くだらん話ね)は結構高い方だと秘かに思ってる。



人間、自分の言葉で喋るのが一番良いと思う。

上等な会話術なんて、一般人には誰も求めてないし。不器用なのはお互い様。

誰かの名言とか受け売りとか、瞬時に見抜かれるよ。上滑りしやすいし。

何事も、カッコつけようと張り切ると裏目に出やすい。


バカだと思われたって、気にしなければ、痛くもかゆくもない。気にするから苦しくなるの。




昔、誰とでもすぐ仲良くなれるのが特技の人がいたのよ、勤め先の先輩で。

見た目はしょぼいおっさんよ?

いつもニコニコしてて、他人に安心感を与えるのが上手かったように思う。

全然大したこと、話したりできないんだよ、その人。物知りの逆(笑)

フワフワっとした話しかしない。ぶっちゃけ、話に意味も内容も無いの(笑)


その人の能力は、自分の体験上、一番参考になった気がする。

あー、これでいいんだってね。

要はさ、雰囲気なんよ。結局皆、自分のことで常に頭いっぱいなので、

ろくすっぽ他人の話なんぞ聴いちゃいないしね。それを言っちゃあおしめーよだけど。


穏やかに、適度な速度で話すのが肝要。プラス自然な笑顔が出来れば最高。

朗らかな感じを心がければ、雑談など、内容は実は問題じゃない。

本当になんだっていいのよ、天気の話とかさっき見たニュースでもね。

気の利いた話をするのはプロの芸能人の仕事と思えばいい。

(そんなの知ってるわ、とか返す意地糞悪い奴からは、とっとと離れるのが得策。

そーですねー、って調子合せとけば、とりあえずその場は丸く収まるのにさ)



(若いオタクはとにかく早口で喋る傾向がある。何を焦ってんだっての、笑。

良くも悪くも相手の反応を気にし過ぎなんだよ。

自意識過剰と自信の無さが早口にさせるんだろうと思うけどね)


あと、リズムも大事。自分ばかり喋らない。

自分がいっこ喋ったら、相手に三つ話させるくらいでちょうどいい。


聴いてるふり、わかったふりも要りますね。

基本的に「肯定」の姿勢を維持する。

・・・「特定の個人に関する」悪口や酷い話には苦笑いでスルー(それも慣れよ慣れ)


たとえ気に入らん話されても、ガキのようにいちいち反論しない。論破なんて論外よ。

誰も偉いとは思ってくれないし、反感持たれるのがオチだ。訂正もしない方がモアベターよ。

(ひろゆきのアレは「芸」デス。真似しちゃいかんよ、一般人は。嫌われるだけ)


で最後は、この人とは考えが合わないな、と判断したら、そっと距離を置けばいい。

犬やドキュンのごとく言い争う必要なんかないし、時間とエネルギーの無駄。



以上は小生の考える基本姿勢ね、コミュニケーション上手の。


物事を難しく考えるから、いろいろこじらすのよ。

シンプルイズベストですよ。



PR