忍者ブログ

琥珀の残像

Home > 未選択 > ヴィレッジヴァンガード

ヴィレッジヴァンガード



まあ、最初に入った時には、ちょっと面白いとは思ったけどね、

どこの店舗だか忘れたが・・・下北沢には何度も行ってるし、

今はもう無い土浦と青森の店にも行ったか。。


サブカル知識って、そこいらの人にはなかなか理解出来ないからね。

普通の若い兄ちゃん姉ちゃんに、マニュアルで教育したって無駄。

人間は、本当に興味のある事以外は、

ろくすっぽ頭に入らん生き物だし。サブカルなんて知らんでも生活に困らん知識だし。


ガロ系の漫画とか釣崎さんの死体写真集とかあったっけな。

10年前に行ったっきりなんで、記憶がおぼろげだが。



変な薬、大麻関係の本やグッズの陳列にはうんざりしたのも覚えてる。。

私、そーゆーの大嫌いなんよ。なんでサブカル=アングラ=危険ドラッグ、

になるのよ。くっそ頭悪くて本当に嫌だ。バカしか興味持たんわ、薬なんぞ。

健全性とかどうでもいいけど、薬と児童ポルノは絶対ダメ。ふざけんな。



サブカルはねえ・・・東京でしか通用しない商売だと思うよ。

変な客相手の商売は、変な人が大勢生息してる東京でしか成り立たんのよ。

申し訳ないけど、大阪でももう弱い。あるにはあるけどさ。

横浜なんかただの住宅街で、変なお店なんか昔から稀。

その他の地方都市、そもそも客がいませんし(笑)

田舎とはめっちゃ相性の悪い商売、それがサブカル。


個人経営店の偏屈変人店主がやるような商売を、

チェーン店でやろうってのが土台間違ってたんよ。無理あり過ぎ。

店員に商品について尋ねても、気の利いた説明なんぞ出来んでしょーに。


これまでは、ゆるーーいサブカル程度なら何とかなってきたかもだが、

もう難しいでしょうね、これだけ若い人間のテンプレ化が進むと。

人と違う、というのが恐怖らしいからね、若者世代は。

没個性万歳世代。Z世代は皆同じ顔。


つまらんのう・・・。


ネット通販でいいのよ、変な買い物は。

実店舗では採算が厳しいでしょ。


PR