忍者ブログ

琥珀の残像

Home > 未選択 > バカに構ってはいけない

バカに構ってはいけない



まあ、その前に、

バカとお利口の境界線って?

の問題はありますが。


利口までいかなくとも、まともな思考回路をお持ちかどうかね。


煽り運転するようなドキュンとか、

スーパーのレジ係に怒鳴ってるような脳が壊れかけ爺とか、

想像するとわかり易いかな、バカって。

いやいや、それは重症か。もっと軽度のバカはそこらに群れてるか。

私から見たら、いわゆるB層の人らが該当するね。

他人を印象だけで判断しがちな連中ね。ま、世間の大半の人がそうでしょ。


素直さがない、のも特徴。他人の話を聞き入れる気がほとんどない奴。

それ違うよ、と指摘しようものなら、目玉ひん剝いて発狂するようなの。

典型的なバカ。


最初から何でも疑ってかかる癖は一見慎重で良い事のようだが、

猜疑心強過ぎ、排他的過ぎなのもダメだろう。視野狭過ぎ。

人を見たら泥棒と思え、も行き過ぎるとキチガイになる。

駄犬が知らん人間に見境なく吠えるような感じか。

わかり易く言えば、商店主が、

「あなた見かけない顔だね。入店するのはいいけど、万引きしないでよね」

口には出さずとも、態度だけでも何となく不愉快でしょ、そーゆーの。実際いるし。

コミュ障もバカのわかりやすい特徴の一つ。賢者で対人能力が低い人ってまずいない。




15年前に遅まきながら気づいたよ私は。

あー、テレビ見てると頭悪くなるなー、って。

テレビ放送って、日本人を白痴化する方策の一環だよね、

陰謀論持ち出すまでもなく。



自分が賢いと勘違いしてる奴、多いね。

知能指数とか、そーゆーのはあんまりアテにならん指標と思う。

私の判定基準は「知的好奇心が旺盛かどうか」・・・あくまで「知的」ね。


暇があれば、ボーっと野球観てビール飲んでるようなのは、まあ違いますわ(笑)

美術館に足繫く通っていれば、そのうち芸術家になれると考えてる奴、

これも違う(笑) マンガ何千冊読んだって、マンガ家にはなれんよ。



超簡単に言えば、読書の習慣がない奴は、まあ、判で押したようにバカですね。

電子書籍でもいいよ、とにかく「文字だけの本」読まない奴って、

話が通じない率が高い。ボキャブラリーの貧弱さ、ヤバいレベルだしな。

雑談しても死ぬほどつまんねーし。頭空っぽの進次郎みたいなの想像するといい(笑)


お金持ちは利口か、は難しいね。億万長者でも、バカみたいなのは全然いるし。

例えば、フェラーリ乗ってるバカ、簡単に想像出来るでしょ?

そりゃ自分の金でどんな車買おうが自由ですよ。ただね、

日本のどこの道路で走る気なのか知らんが、

真の賢者は、フェラーリ(に類する車)なんぞ買わないと思う、

買える金持っててもね・・・嫉妬乙で結構。




好き勝手書きましたけど、

私自身が頭がいいかどうか、、、はわからん。そこらの犬よりは確実に上と思うが。

読書は好きだけどね。本当に賢いなら、もっと要領よく生きてるはずだし。。


知恵熱出そうなんで、仕事すっか。。(知恵熱の意味、間違って使ってます)


PR