いやあ、2025年2月9日のワンフェス、問題あったねえ。。
宮脇専務も最大の不手際、みたいなことXに書いてたけど、
ビッグサイトのエスカレーター事故以上なの?
(個人的にはあの事故の責任は海洋堂にはないと思ってる)
まあ、私は「ダメだこりゃあ」と、
そうそうに見切り付けて帰りましたけど、
私ごとき、人様の批判なんか出来る立場にはいませんけど、
あれはマジでダメだ。。
昼になるまで、お客さんがちらほらしか入ってこないんだもん(笑)
開場10時だったよね、、、なんかあったのかね、
ってちと心配になったよ、2時間もさあ、通路ガラガラ。
夜にネットの書き込み見たら、海洋堂の仕切りミスが原因だった・・・。
私ね、海洋堂には悪い印象無いのですよ、昔から。
トップのセンム自身がプラモ好きなのはマジだし、モデラーは皆心の友だし、
積んどくだけじゃなく、自分の手で実際に作ってるのにも好感持ってるし、
メイン原型師の松村しのぶさんのファンだしね。
しかしね、今回はホントにあかんて。
ワンフェス出店、大変なんよ、特に地方組は経費バカみたいにかかるだろうし。
それで客を売り場に行かせないで2時間も立たせっぱなしってさ、
もうさ・・・。
宮脇専務の性格考えたら、おそらくほぼほぼあの人の仕切りでしょ。
全責任はセンムにある。
で、ダメ押しは、係員の多くが臨時雇いで事情を良く知らんという。
オタクはおとなしい人が多いから、ぎゃあすか騒ぐ人もあまりいないだろう。
でも、次回に響くでこの失態は。
だいたい入場料高過ぎるって。
私の考えでは、入場料は千円均一、先行入場は500円増し、
卓代は1卓1万円が適正価格。
次回の卓代値上げ、最悪のタイミングでお知らせ来るし、
センムの判断力、大丈夫かね。。。私がブレーンだったら絶対に止めるわ。
銀行の監査役がセンムを縛ってる現状が影響してるのかもな。
好き勝手出来なくなってイラついてるセンム(笑)
ものつくり会社がさ、イベント開催の収益を柱にしてるって、
ぶっちゃけ良くなくなくない?(笑)
海洋堂、コロナ時期の2億越えの赤字はしゃーないとして、
今回の失態の主原因はこれから検証とか言うてはりますけど、
私には予想がついてる。
各方面に神経使い過ぎた結果だよ。こちらを立てればあちらが立たず。
これだけ大きなイベントになると、
誰が主催しても、必ず誰かが不満を持つもんさ。スケール「デ」メリット。
転売屋対策には限界がある。そもそも当日版権自体が不自然の塊だしな。
そりゃ、地方のお客でワンフェスに行けない人用の、
実質買い物代行役みたいなのも出て来るさ。
私なりに解決法は考えたけど、問題ゼロはいずれにしろ無理。
で、とりあえず案だけど、今より仕切りやすくするためにも、
ジャンルごとに小分けにしたらいいんよ、イベント自体。
メカ・ミリタリー物イベント、美少女フィギュアイベント、
怪獣・SFホラー物イベント、ソフビイベント、とちゃんと分けて、
一気に一か所に何万人も集めないようにするとか。。
ワンフェスがデカくなり過ぎたのが諸悪の根源よ。金儲けばっかり考えるなよ。
オーバーツーリズムのニュース、知らんのかねシェンムーは。
コミケ主催者を見習え、とかいう声がちらほらあったけど、
私はコミケについての知識皆無なんで言及しない。
ま、結論は、私自身はもう、ワンフェスには出ませーん。
別に怒ってはいませんけど、単純にメンドクサイから。
幕張メッセ、遠いしさ。
PR