忍者ブログ

琥珀の残像

Home > 未選択 > レトロ自販機

レトロ自販機



NHKも、たまには良い番組作るみたいね。

当たり前か、高い給料もらってんだし。

自分は、相変わらず、テレビアンテナつないでいないので、

こういう形でしか観れませんが。(違法アップロードかw)


レトロ自販機って、レトロタイプ玩具と通底する部分があると思います。

ここ、「佐原商店」はその筋の方にとって、聖地だったのですが、

今はもう、時代の流れで、駐車場になっています。


今年こそ、行きますよ、秋田に。

なんたって、自分のルーツの県ですから。(おばあちゃんが秋田出身)

ありがたいことに、道の駅あきた港セリオンという商業施設に、

この動画の元佐原商店「そばうどん自販機」が移設されて、現在も稼働中みたいですので。

佐原さん(元商店主。自販機の維持をされているらしい)

にも会えたら、幸せだなあ。

盛岡バスセンター、とセットで回れたら、と勝手に計画していたんですが、

これもすでに、取り壊されて、でございます。

本当にもたもたしていると、

昭和の貴重な面影を味わえる機会が、どんどん減っていきますね。

そうそう、私の大好きな東北ではないけど、

豊後高田市も行かなくちゃ。(大分県は母親の出身地)

何のことだよ、という方は、ググってちょうだい。

すぐわかるから。



まあ、宿題が片付いたら行って、ご報告しますね。

ここ見てる、5人くらいの人へ向けてネ(笑)




※そうそう、この動画で最も侘しい感じでいい味出してる、

代行運転の兄貴だけど、

いつも私、散歩中に思い出すのが、この代行運転の重要性。


道路でさ、なんでもないところで、ガードレールとかコンクリート塀が、

ぐちゃぐちゃになってるの、皆さんは見たことありませんか?

あれって、絶対、飲酒運転でハンドル操作間違えたヤツの仕業だよね。

だいたい、トンずらこいて逃げたあと。


飲み屋行くのはいいけど、車で行ったらケチケチせずに、代行呼ぼうね。

余計なお世話だけど、

約束だよ、お願いします。








PR